2021年4月の一覧

動悸・息切れ

心臓や肺は自律神経に支配されているため、その動きが乱れた時に自律神経失調の症状として動悸や息切れが出る場合があります。

いつもは何の異常もないのに、無理をしたり、マスク生活が長くなり色々とストレスをかかえることで出る人もいるようです。

動悸のときに使用するツボは(げきもん)

腕の内側の線上で肘の中央から少し関節によったへこみのあたりに圧痛があらわれやすいです。

3〜5回くらい押してみて痛みがなくなるといいです。

大半は心臓などの異常とは関係ないといわれていますが、医師の診察をうけて心配事を少しでも減らせるといいですね。

マツムシソウとパイナップルミント

頭皮にも気をつかいませんか

これから日焼けが気になる季節

頭皮にも気をつかいませんか

顔に塗る日焼けどめクリームを頭皮や髪に塗っても大丈夫

紫外線による髪のバサつきフケがかなり抑えられます。

蒲郡 三河大島小島

見た目で気になるといわれる白髪は、「気」が少なくて「血」のめぐりが悪いところに束になって生えてきます。若くてもなります。

真伝町にあります和鍼灸院では頭にあるツボに鍼をさしてお灸(棒灸)もします。

育毛や美髪のためにも頭皮に鍼をさすことで血行が促されます。

抜け毛や薄毛の原因を改善していきませんか

脱毛予防にも血のめぐりがよくなるといわれているツボ百会(ひゃくえ)を刺激

百会を刺激することで目の疲れや肩こりなども気にならなくなるといわれる方もみえます。

▲TOPへ