2020年8月の一覧

抜け毛・白髪・フケ お灸やはり

百会(ひゃくえ)という頭頂部にあるツボは頭皮のこわばりをゆるめたり血行をよくするといわれています。

頭のテッペンにあるツボ百会(ひゃくえ)にお灸やはりをするのは鍼灸院で灸頭鍼(きゅうとうしん)施術しますが、お家でもできるツボはないか?ということで腎穴(じんけつ)を紹介します。

腎穴にせんねんきゅう
腎臓 副腎の足ツボにせんねんきゅう

ストレスや睡眠不足による抜け毛や白髪に

腎臓や副腎の働きを調整すると良といわれています。

手のひらの小指第一関節の中央にあるのが腎穴(じんけつ)

手の腎穴以外で足にあるツボも同じ働きをしますのでどちらでも大丈夫です。

足裏の真ん中でやや親指よりにあるツボで腎臓と副腎を刺激します。

健康サポート

暑さなどで疲れやすい時に食べたい健康食

うなぎは免疫力を高めるビタミンAが多く夏バテ防止や疲労回復にも効果があると昔の人が教えてくれています。ビタミンAが不足すると目が疲れやすく見えなくなることもあります。

愛知県で有名な一色町のうなぎを使ったひつまぶしという食べ方は愛知県の名物料理といえます。

ひつまぶしは3つの違う味わいが楽しめます。

1杯目 おひつからよそってそのまま食べ

2杯目 ねぎやわさびや山椒などの薬味を乗せ

3杯目 だし汁やお茶をかけます。

色々な味をゆっくり味わい最後にはサッパリとだし汁で美味しく締められるひつまぶしという食べ方は3度楽しめるのでよく考えてありますね。

目の疲れに ご自身でもできるツボ押し新型コロナウイルス感染が増えており外出自粛でお盆休み中にテレビやパソコンの画面を見ることが多くなっている時におすすめのツボが太陽(たいよう)です。目を閉じてツボ(太陽)3秒押して離してまた押してを3セット

目尻と眉毛の外側を縦に結んだ真ん中から親指幅後ろにある窪んだ場所で三叉神経痛や顔面神経麻痺に偏頭痛・歯痛などにも効果があるといわれています。

美容鍼灸をさせて頂く時には、ツボ太陽にはりやお灸施術しています。

和鍼灸院お盆休み

8/12の水曜日お昼から16日の日曜日までお休みさせて頂きます。

▲TOPへ