お灸は、熱いし火傷するからこわい

一度も体験したことのない方からイメージだけで嫌だといわれる事があります。

我が家の猫さんにも、お灸していますが、嫌がられたことありませんよとお伝えしても、やったことないので不安な様子

ですが、一度勇気をもって頑張って体験したところ、慣れてきたらきっと寝てしまうし、イメージで熱いと思いこんでいたけれど、よい意味で違って心地よいので、かなり驚いたと仰ってくださいました。

色々あるお灸の中でも、

棒灸は、棒状のお灸です。

お灸をすると印をした場所から3㎝から5㎝位離した位置に棒灸を持っていき心地よい熱感を感じることを基準に調節し、1ヶ所1分から2、3分を目安に時々灰を払いながら火力を調整して使用します。

我が家の猫さんも、歳を重ねたことで、毛の色が変わっていき、どうも毛の色が濃いところが冷えやすいのか、その場所にお灸をすると特に気持ち良さそうな表情をしてくれたのでこの場所でいいのだなと教えてもらいました。

☆20年一緒に生活していたシャム猫さん☆

何にでも興味を示してお庭を走りまわっていた頃 ブルーの首輪がとても似合っていました。
毛の色が、真っ白から色がつきはじめて隠れるのが上手に!スズメやネズミにモグラが上手にとれるようになりました。
サルスベリの木にも滑らずに登れるようになりました。折れやすい木なので心配していた頃