2020年11月の一覧

ばね指にお灸と擦過鍼

腱鞘炎(ばね指)は悩まれる方が多いです。

指を曲げて伸ばそうとすると指がばねのようになってうまく伸びずに痛めている時には、指が伸びた時に痛みを伴います。

お灸と擦過鍼によって痛みが軽減した場合には痛みのない範囲で運動療法を行います。

当たり前ですが、指の使いすぎによって腱と腱鞘の間で炎症が起こると指の付け根に痛みや腫れが生じます。

さらに悪化すると腱鞘が分厚くなって腱をしめつけるようになると腱が腱鞘の中を通る時に滑らかに通らなくなりひっかかるようになります。

鍼灸院で気になる痛みをとるお灸と擦過鍼(さっかしん)をして身体を気遣ってあげる時間をもてるといいですね。

ばね指の手術をしないといけないといわれ手術は嫌だからと来院された方の猫背ぎみで暗い表情が帰られる時には笑顔に

痛みがなく動かせるようになるそのお手伝いができたこと

痛いのが気にならなくなると後日いらした時にも聞けたことが幸せでした。

冷え性

お腹がシクシク痛み発作が起きる時には、お腹を手で押さえておくとなんとか落ち着いて、とにかく冷えや寒さが嫌という方がみえました。顔はいつもよりツヤがなく本当につらそうでした。

精神的なストレスから疲労がたまっていて腰やひざがだるく重い感じがするといわれました。

使用したツボは、脾兪・腎兪・章門・気海・開元・足三里・湧泉・公孫で補脾温腎止痛を試みました。

お灸をしたかったのですが煙が苦手ということもありドライヤーで温めることにしました。

ドライヤーで温めるとお腹の張りもとれて楽になるといわれましたので、火を使わないお灸

せんねん灸さんの太陽にも興味をもってもらえたら嬉しいので紹介しました。

今回は、家にあるカイロを使用したいということでしたので、貼るタイプの物を2枚使って頂き腰にある腎兪(じんゆ)とお腹にある開元(かいげん)を温めてもらうようお伝えしました。

第1回美容鍼灸Academic Conferenceが11/22(日)9:50〜17:10まで東京大学医学部教育研究棟14階にある鉄門記念講堂で開催されましたので参加してきました。

銀杏がたくさん落ちてました!
青空と東京大学安田講堂
第1回美容鍼灸Academic Canferenceに参加

▲TOPへ