2020年10月の一覧

疲れた時は好きなことを考える

空(グライダー)も海(ヨット・モータボードなど)も楽しんだ父の影響もあり、私は、海をもっと好きになりたいと思って10月に船舶免許を取得することにしました。

船舶免許を取得して23年

技術は伴いませんが、ジェットスキーや小型船舶にヨットが身近に感じるようになりました。

今年のヨットレースはCOVID-19の3密対応などでイベントが中止になることも多かったのですが、ようやく明日から10/25(日)31(土)11/1(日)と3日間続く東海チャンピオンシップヨットレースが開催されることとなりました。

11/1(日)参加予定なので楽しみです。明日からレースに参加される皆様、事故なく無事にレースが終わるように祈っています。

10/25(日)は第51回現代医療鍼灸臨床研究会のテーマ「不妊症に対する臨床最前線」

11:00から17:15まで盛り沢山ありそうなのでワクワクしています。

最近急に冷え込みます。腰痛に注意!お灸とはりで予防

ぎっくり腰や立ち上がりにくいなどの症状には座った状態で両手親指を腰の横に当て中指がツボ腰陽関(こしようかん)に当たるように押さえながら上半身を前後にゆっくり10回くらい痛くない痛くないと唱えながら傾けると関節の動きが良くなることもあります。

ご自身で予防できますので、痛くなる前に何かおかしいと感じた時にやってみてください。

お月見

今日は中秋の名月 十五夜

北海道土産で北菓楼さんの妖精の森という菓名のバームクーヘンを頂いたので丸いバームクーヘンと十五夜のパワーで元気がみなぎる感じがしてとても気持ちが良いです。

何か始めようかなと思っていたところ、せんねんきゅうセルフケアサポーターをさせて頂いている関係で

美容鍼灸の今後と展望という興味深い内容のお話しを紹介して頂きましたので勉強会に参加してきます。

開催日時)2020年11月22日(日)9時50分〜17時10分
(場所)東京大学 鉄門記念講堂
(主催)第1回 美容鍼灸Academic Conference

お月見
妖精の森(バームクーヘン)とアールグレイ

▲TOPへ