2020年9月の一覧

猫 ゴロゴロ お灸気持ちいいみたい

7年前、何かのストレスからなのか、毛を毟るようになりました。

一時ステロイド治療を試み1ヶ月調子が良い状態が続いて喜んでいましたが、だんだん調子の良い状態が1週間ももたなくなって、ステロイドの治療はやめて、そのかわりにお灸とはりを使って体質改善をしていこうと決めました。

今では綺麗な毛も生えお灸中はうっとり気持ち良さそうにゴロゴロ喉を鳴らしています。

前飼っていたメス猫が19歳3ヶ月で亡くなり、猫がいない生活に寂しさを感じていたところ、知人が、持参餌付きで飼って欲しいと連れてきて、来年で20歳になるオス猫

居心地のいい環境でストレスなく長生きしてもらえると嬉しいです。

もくもく煙出てます!毎日お灸中
毛を毟っていた頃
少しずつ毛が生えては毟っての繰り返しの頃
毛も綺麗に生えて長寿表彰(2年前)

出たお腹をひっこめる

コロナ禍だからなのか

中年の男性や女性にお腹が出てきたことが悩みだといわれます。食習慣や運動量の多少に左右される場合が多いです。

お腹が出たということは努力次第で理想に近づけることも可能です。

お腹の筋肉が弱くなり脂肪がたまってくるので筋肉をつけて予防することで引き締り脂肪が溜まりにくいカラダに変わることができます。

岡崎の観光名所2月の火祭りで有名な滝山寺近くの真伝町にある和鍼灸院(ナゴミシンキュウイン)ではハリやお灸をして理想に近づけていきます。

お腹をひっこめるために使うポイントは

中脘(ちゅうかん)天枢(てんすう)陰交(いんこう)関元(かんげん)腎兪(じんゆ)大腸兪(だいちょうゆ)などのツボを使っていきます。

朝起きた時にする体操もお教えしますので取り入れていただいております。

お風呂やプールで腿上げをしたり(水の中だと楽にできます)

耳つぼも一緒に取り入れて頂くのもおすすめです。痛くないので私も最近耳つぼやっています。

▲TOPへ