以前、名古屋にありました本場ロシア料理のお店ロゴスキーさんでボルシチをいただいた時にその中に入っていましたのがビーツとの出会いでした。

最近では、スーパーでも購入できるビーツ

レッドビーツ 火焰菜(カンエンサイ)を見かけるようになりましたので、作ってみたくなり今年になって本当によく身体に取り入れた野菜です。

調理中、まな板の上が赤くなり初めはビックリしました。

赤ワインにも似ているなぁと思いました。

そうしたら、ポリフェノールもたくさん入っているそうなのでガッテンと納得しました。

ビーツは奇跡の野菜 食べる輸血 スーパーフードなどといわれており身体に取り入れると、これはなんだかスゴイ!と私は感じました。

血液が身体を巡っている感じと身体があたたかくなる感じが、血海(けっかい)百会(ひゃくえ)など

ツボにはりとお灸をしている感じと似ているなぁと。

ビーツのピクルスにボルシチが身近に感じられるようになりましたので、いつかロシアにも行ってみたいと思いを馳せるようになりました。

2020年も真伝町にあります和鍼灸院へのご来院ありがとうございました。

2021年 新年1/5(火)からはじめさせて頂きます。来年も宜しくお願い申し上げます。

大晦日のお昼はビーツのピクルス

生理不順・不妊治療・美容鍼など女性の美容と健康をトータルケア
岡崎市の女性鍼灸師がいる鍼・灸の治療院
○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○ ○o。。o○○o。。o○○o。。○o。。o○○o。。

◆ 和鍼灸院 ―なごみしんきゅういん― ◆

住 所 :愛知県岡崎市真伝町清水谷1-15
電話番号: 0564-46-4156
営業時間: 9:00~12:00、14:30~18:00(土曜日は午後休診)
ホームページ: http://www.nagomishin.com
ブログ: http://www.nagomishin.com/blog

○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○ ○o。。o○○o。。o○○o。。○o。。o○○o。。